ebike


レース翌日は決まってグロッキーですが、Eバイク(アシスト付きマウンテンバイク)でトレイルライドに行ってきました。もちろん、一般公道用の20キロになるとアシスト機能はゼロとなりますが、プロトタイプでスコットさんよりお借りしてますので、テストライドです。


昨年度まではクローズド用つまり、並行輸入品でしたので専用コースでしか走れませんが、このユニット自体が来期モデル仕様でして、ボッシュ製品の最新型3世代目。モーター音も静かでエコな感じがします。そして、4世代目が市販化されるそうで進化が半端ないです。特に険しい斜度の上りで威力を発揮します。29インチで2.6の下り用タイヤがついていますので、下りガンガンいけちゃいます。

それほど高スペックじゃないですが、トレイルライドを楽しむには十分!

それでも、車重は20キロを切るくらいですから、ジャンプとか重くて出来ませんので自転車に任せる感じのライドです。


少しだけ視界に入ったきのこがあったので、ゲットしてきました。ジコボウ(クリタケ)です!


そして、クロカン仕様にチェンジ!転がり重視のタイヤにハンドルも好みの位置へと移動。アシストと切れるつなぎ目がスムーズに。これはこれであり!ということは、一台で違うバイクに変身するのもEバイクならではですね。

そして、本日はマウンテンバイクでスプリント練習。と、チェーンリングを交換していざ行くか!と見ると、充電がまさかの1メモリ。トップチューブに少し配線が見えますが、サドルバックに携帯バッテリーチャージャーと配線をとり繋いで、充電しながら走り出し。一人でメーターとにらめっこでしたが、いい数字が出ていて自己満足(笑

週末の妙高はフェイントの土曜日ですので、金曜日から現地入りです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中